お知らせNews

筑女「めざめ」プロジェクト×DAZAIFU FES

地域資源を活用した太宰府活性化事業として今年で3回目を迎えるDAZAIFU FES。

これは太宰府市の魅力を知ってもらうことを目指し、太宰府にゆかりのある寺社仏閣の「和」の文化と、食や音楽などの「洋」の文化を融合させたイベントです。

 

スタート当初から筑女「めざめ」プロジェクトとコラボレーションを行っていますが、今年は太宰府市が主催する『古都の光』も加わり、街を盛り上げました。

今回のプロジェクトの狙いは学生目線の気づきを地域振興に活かすことです。学生がアンケート調査を企画し、実際にそれぞれ行われたイベント会場で多くの来場者に満足度などアンケート調査を実施しました。

 

その調査を元に分析を行い、先日には、太宰府市役所観光推進課様と、DAZAIFU FES実行委員会様に対し、アンケート分析結果を元に、そこから見えた課題とその解決策の提案をさせていただきました。

 

このプロジェクトに参加した学生からは、

「初めは声をかけるのも躊躇したけれど、単にアンケートに回答してもらうだけでなく、これをきっかけに来場者や地域の方々と楽しく会話することができ、太宰府の魅力をもっと知ることがました。」と、イベントを通して多くの方々と交流をはじめ、太宰府の地域資源だけでなく、地域の方々の魅力にも気づくことが出来ました。

太宰府の地域全体を活用し、これからも様々な取り組を行っていきたいと思います。