人間生活学部 管理栄養学科 ニュース

株式会社明治で活躍する卒業生からのメッセージ
授業

7月28日(水)のキャリアプランニングの授業では、管理栄養学科の卒業生で、現在「株式会社 明治」で管理栄養士として活躍している水島万里菜さん(2018年卒業)と木野友里恵さん(2020年卒業)にお越しいただきました。

「チョコレートで有名な食品会社で管理栄養士?」と思われるかもしれませんが、実は(株)明治では、クラブチームの選手やスポーツをしている部活生への栄養サポートを行っているほか、粉ミルクや栄養食品、流動食などの商品開発を行っています。

今回ご来校いただいた水島さんは、まさに管理栄養士としてスポーツ栄養の知識を生かし、部活生などを対象に栄養セミナーを行っています。また、木野さんは(株)明治の商品を使用した高齢者の栄養管理などに携わっています。

水島さんには、「働くということ ~卒業生からのメッセージ~」をテーマに、仕事のやりがいや働くことの意味、学生時代に取り組んだ事柄などをお話いただきました。

IMG_8047-2.jpg

学生時代を知っている教員としては、二人の成長した姿を見ることができ、とても誇らしく思いました。

お二人から、在学生へのメッセージをいただきましたので、紹介します。

〇水島 万里菜さん

在学生の皆さん、大学生活は楽しんでいますか?やりたいこと、挑戦したいことがあったら、勇気を出して取り組んでみて下さい。失敗しても大丈夫!失敗を次にどう活かせばよいのかを考えること、行動に移すことが大切です。頑張った後は自分にご褒美もあげましょう。リフレッシュも大事です!充実した大学生活が送れるよう、応援しています。

IMG_8057-2.jpg

〇木野 友里恵さん

充実した大学生活を送る為には、自分自身の行動次第!色々な事に興味を持って勇気を持って行動したもの勝ちです。この積み重ねがきっと将来のやりたいことを見つける第一歩に繋がると思います。小さな事でいいので失敗を恐れず挑戦してみてくださいね。皆さんの4年間が有意義な時間となることを願っています。

IMG_8042-2.jpg

キャリアプランニングは、グループワークや探学修を通して自己のライフキャリアを描くことを目的とする1年次の授業科目です。広島女学院大学では、1年次からこのような授業を通して、ライフキャリアの形成を行っています。

  • LINEで送る