学生が提案したトリックアート横断歩道が実用化!

2021.10.08

法学部 高嶌ゼミの学生が提案したトリックアートを用いた立体的に見える横断歩道が実用化されました。この横断歩道は亀岡市の協力のもと、京都府内の2カ所に導入され、自動車運転者への注意と減速を促すことで、子どもの交通事故防止や通学路の交通安全などの意識向上を目指しています。
京都府警察より提供
高嶌ゼミの皆さんは一般社団法人京都府トラック協会、京都府警察本部交通部交通企画課が主催した第3回大学ゼミ対抗プロジェクト「ポリス&カレッジ in KYOTO2020」に出場し、「信号機のない横断歩道における歩行者優先対策」のテーマに対し、立体的に見えるトリックアートを用いた横断歩道を提案し、最優秀賞を受賞しました。
この時のアイデアが京都府内で初めて採用され、京都府亀岡市の小学校前に導入されました。
高嶌先生とゼミ生、京都府警察の皆さん
小学校の新学期の始業式に合わせて「渡り初め式」が行われ、元気よく安全に横断する子ども達の姿の中、高嶌ゼミの皆さんの笑顔も光っていました。

考案した髙嶌ゼミの学生は、「私たちの提案した施策案が、実際に導入され、地域の交通安全に貢献できたことを大変嬉しく思います。これを機に、改めて一人一人が横断歩道での交通ルールを再認識して欲しいです。」と思いを語ってくれました。
PAGE TOP