News

2022.09.27
教育・研究 東京あだち

キャリア支援課による学生支援企画「企画アイデアワークショップ」が実施されました

  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア

9月2日(金)、5日(月)の2日間、東京あだちキャンパスにて、全キャンパスの1・2年生を対象とした「企画アイデアワークショップ」が実施されました。

このワークショップは、キャリア支援課の低学年向けの支援企画で、企業課題をテーマにした企画アイデアコンテストです。
社会で求められる「課題解決」や「創造する力」を成長させる機会として、またコロナ禍で少なくなった、学生がチームで協力して活動する機会として、株式会社マイナビとのコラボレーションにより実施されました。

当日はキャンパスの枠を越えて13名の学生が参加し、4チームに分かれました。
学生達は、「ニトリホールディングスのリソースを最大限活用し、世の中に貢献するための新規事業を立案してください」という出題テーマに対し、企画立案の講座やグループワークを通してチームで協力し、アイデアを形にする発表資料の作成に取り組みました。

最終発表では各チームともゴミや空き家など社会問題解決に繋がる企画プレゼンテーションを行い、株式会社マイナビとキャリア支援課職員の講評・投票により、優勝チームが決定しました。

参加した学生からは、「情報収集力・主体性を得られ、とてもいい経験になった。」、「学部を越えての学習だったため、自分には思いつかない様々な視点が他のメンバーから出てきてとても刺激的だった。」、「コロナ禍でなかなか出来なかったプレゼンテーションを人前で行う機会となり、貴重な時間となった。」といった声がありました。

ワークショップの詳細は下記をご覧ください。
企画アイデアコンテスト 課題解決プロジェクト
 https://job.mynavi.jp/start/project/index_v.html(株式会社マイナビ)



story_39811_1.jpg story_39811_5.jpgstory_39811_4.jpg story_39811_6.jpgstory_39811_02.jpg story_39811_03.jpgstory_39811_07.jpg

その他の最新の教育・研究