福岡大学工学部建築学科の学生が手掛けるリノベーションで、平凡な学生アパートが北欧スタイルのお洒落な部屋に大変身!

福岡大学工学部建築学科の西野雄一郎助教の研究生を中心とした学生グループが、女子学生向けのアパートの一室をリノベーションしました。

物件名の頭文字から「Jプロジェクト」と名付けられた本プロジェクトは、「古くて人気の出ない学生アパートに光を当てよう」という学生たちの思いから、平成29年12月にスタートしました。総勢17人の学生は、大学の春休み期間を利用し、話し合いを重ねながらリノベーションを進めました。本プロジェクトは、女子学生が住みたくなる部屋をDIYリノベーションによって作り上げることを目的に、学生アパートの現地視察から、企画、設計、材料選び、解体、施行に至るまで、全て学生自身で手掛けました。時には、研究やアルバイト等との兼ね合いで大変だった時期もありましたが、自分たちで作り上げる過程でその都度変わりゆく部屋の様子に感動し、それを原動力にしながら今年3月の完成にこぎつけました。

作り上がった部屋は、北欧スタイルをテーマとしたお洒落な一室となっています。部屋の一部に廃材を利用したり、豪華なシャンデリアを装ったりと、ちょっとした工夫も盛り込まれた女子学生にぴったりの部屋です。

本プロジェクトに携わった西野助教は、「学生自身で材料を選んだり、実際にバールを使って壁の取り壊しを行ったりと、普段の大学生活では経験できない体験を通じて学生の成長を実感した」と話します。

 

  • 【お問い合わせ先】
    福岡大学工学部建築学科 西野 雄一郎 助教
    電話:092-871-6631(内線:6533) E-mail:yuichiro★fukuoka-u.ac.jp
    ※メールを送る際は、「★」を@に変えてください