校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

三重県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

企業, その他

四日市大学

成長指標と地域連携で学生の成長を定量化~「四日市大学成長スケール」~

2019年5月28日

取組概要

 「三重県内の高等学校からの教育ニーズ」「三重県内の企業・団体等からの人材育成ニーズ」「本学教員の考える学生の成長」の調査結果から「四日市大学成長スケール」を作成。
 大学生活を通して成長したことを9個の成長指標と4段階のルーブリック形式基準で示し、入学時、各学年終了時の5回、調査を実施し、入学から卒業までの学生の成長を定量化している。

 また、三重県あるいは四日市市という地域との連携により、地域課題の解決に向けて主体的に行動できる人材育成を目的に「地域思考科目」を設置し、「四日市大学成長スケール」を利用し、学生と大学、そして地域が繋がっていく取組を想定している。

成果

 今後は、地元企業等からの卒業生の評価を継続的にフォローし、カリキュラムや「成長スケール」の検証を行い改善・改革していく予定。

 報告書「私立大学における教育の質向上に関する取り組み~学習成果の可視化による大学教育の質保証~」からの抜粋。

 詳細は関連リンクより

関連リンク

https://www.shidairen.or.jp/topics_details/id=2407
このエントリーをはてなブックマークに追加