校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

広島県

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

タグアイコン

タグ

体験学習

広島修道大学

中学生のキャンパス見学

2019年7月23日

取組概要

大学での体験を将来の進路選択に役立ててもらうことを目的に、また、キャリア教育の一環として、中学生対象のキャンパス見学会を開催しています。
大学の概要紹介、キャンパスツアー(施設見学)、学生食堂体験(昼食会)、大学講義体験(模擬授業)など、数多くの未知の体験ゾーンを、現役学生が案内。

7月17日、庄原中学校の3年生127名が、キャンパス見学会で本学を訪れ、大学講義体験(模擬講義)として商学部のゼミナールを体験しました。
新本ゼミ生13名が進行を担当し、広島空港民営化に向けて「広島空港に来てもらうためのイベント企画提案!」をテーマに、中学生が10グループごとに分かれて意見を出し合い、アイデアをまとめていきました。
中学生は積極的に質問や発言をし、ゼミ生も交えてグループごとに活発な意見交換がなされ、大学の学びをイメージする貴重な機会となりました。

成果

交流会では、大学生が「面白いと思うことは、中学生時代から考えると今と変わっている。だから、今、決めつけなくてもいい。」、「大学では色々と経験できるけれど、中学校時代にしっかり勉強してほしい。」といったエールを中学生に送っていました。

関連リンク

http://www.shudo-u.ac.jp/news/nvu9p7000003voeb.html
このエントリーをはてなブックマークに追加