校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

企業

跡見学園女子大学

『VOGUE Japan』のFNOサポーター ~ファッションで社会貢献~

2019年10月11日

取組概要

生活環境マネジメント学科横井ゼミの2年生と3年生の有志16名が『VOGUE Japan』のFNOサポーターとして参加しました。

『VOGUE Japan』が主催するFashion’s Night Out( FNO)は、2009年にファッション界を盛り上げようとスタート。2019年のFNOは、9月14日(土)表参道、青山エリアで、ファッションの「サスティナブル」をテーマに開催されました。


成果

FNOの目的のひとつである”ファッションができる社会貢献”の一環で、1回の募金にチャリティバッジを1個渡すという仕事に学生はつきました。募金はNPO法人国境なき子どもたちや東日本大震災復興支援などに寄付されます。

また、着なくなった衣料品回収ボックスでの素材分け作業、表参道エリアの清掃活動をするFNOクリーン隊として、環境に配慮した素材のエコバッグにゴミを回収して街の美化をアピールしました。

横井ゼミは2017年よりFNOに参加しており、ファッションの社会貢献について今後も取り組んでいきます。

関連リンク

http://www.atomi.ac.jp/univ/activity/detail/4473/