校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

宮城県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国, 企業

タグアイコン

タグ

ロボット

石巻専修大学

中学生がPepperを使って地域をPR!

2019年12月2日

取組概要

中学生が自作ロボットの腕前を競う石巻地区中学校ロボットコンテスト(石巻教育研究会 家庭科・技術・家庭科研究会主催)が、本学で開催された。
コンテストは、5つの競技種目が行われ、本学機械工学科 高橋 智研究室は、『Pepper地域PR部門』で中学生のサポートを担当。
本番に向けて、宮城県石巻市立河南東中学校を訪問し、Pepperに対するプログラミングの事前指導を行うなど、精力的に活動をサポートしてきた。
当日は、高橋准教授が発表を行う生徒のサポートを行った他、研究室に所属する学生も審査員として、『Pepper地域PR部門』に参加した中学生12組の発表を見守った。

成果

コンテストに出場した中学生は、地域の名産や名所などPepperを活用して石巻市や東松島市の魅力をPRした。中には、Pepperと掛け合いをしながら発表する生徒もいる等、参加者それぞれがシナリオにも工夫を凝らした。
出場した生徒はプログラミングの知識が身についただけでなく、自分たちの地元の良いところを見つめ直すことができた。

関連リンク

https://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/news/20191202-03.html
このエントリーをはてなブックマークに追加