校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

大阪府

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

企業, その他

関西大学

学生が作成 外国人のみなさん、大阪の楽しみ方、おしえます!!

2020年2月4日

取組概要

2018年秋、堺市との連携事業として、インバウンドに向けた英語パンフレットの制作プロジェクトが始動。

学生らは、国内外の魅力的なマップをリサーチしたうえで、「外国人観光客が喜ぶ観光マップ」の理想像を議論しました。そして、外国人観光客へのアンケート調査を通じたニーズの把握、および現地ガイドへの取材を通じた地域ならではの通な情報の収集などを行い、1 年掛かりで実用的でユニークなパンフレットを完成させました。

またその過程で、大阪府からの受託事業として万博記念公園の誘客事業を推進している指定管理者「万博記念公園マネジメント・パートナーズ」より連携の話があり、2019年夏に万博記念公園エリアのガイドマップ制作事業にも着手。万博記念公園やEXPOCITYをはじめとする同エリアの様々な企業と連携し、自然、文化、スポーツ、娯楽など多方面にわたる魅力が詰まったパンフレットに仕上げました。

成果

堺市には従来、各観光施設の個別パンフレットはあったものの、市内の名所を一日で巡ることを想定したガイドがありませんでした。学生らはそこに着目し、食や文化を楽しみながら一日で主要スポットを巡ることができる2種(「古墳の魅力編」と「チンチン電車で巡る伝統産業都市編」)のガイドを制作しました。

紙で表現しきれない部分(チンチン電車の乗り方、レンタサイクルの使用方法など)は、学生自らが出演するガイド動画を制作し、パンフレット内に二次元コードで埋め込んでいます。

<外国人観光客向けパンフレットの概要>
【種  別】①堺市観光ガイド~古墳の魅力編~(英)
      ②堺市観光ガイド~伝統産業都市編~(英)
      ③万博記念公園エリア観光ガイド(英・日)
【配架場所】関西国際空港、大阪市内の観光案内所、万博記念公園エリア(EXPOCITY、万博記念公園) ほか

関連リンク

http://www.kansai-u.ac.jp/global/guide/pressrelease/2019/No70.pdf
このエントリーをはてなブックマークに追加