校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

宮城県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

石巻専修大学

【経営学科】石巻の冬の夜を彩るイベント「竹こもれびナイト2020」開催

2020年3月5日

取組概要

経営学部経営学科の庄子真岐ゼミが、石巻の滞在型観光に向けた取り組みの一環として、「竹こもれびナイト2020」を開催した。
本イベントは、庄子ゼミ、石巻市、石巻観光協会が主催。ゼミ生たちは、石巻市中心部の旧北上川堤防などに1000基の竹灯籠を設置し、幻想的な空間を演出した。
また、竹を使ったワークショップなどを企画、運営し、来場者を楽しませた。
庄子ゼミの「竹こもれびナイト」への参加は、「全国運河サミット in みやぎ」のサブイベントとして開催された平成30年10月に続き2回目。

成果

本イベント開催に向けて、ゼミ生は昨年10月から石巻市観光課や石巻観光協会の方と共に準備を進めてきた。竹灯籠に使用した竹はゼミ生が本学演習林より伐採し、加工。
学生たちは、本イベントを一から作り上げたことで、大きな満足感と充実感を味わうことができた。
また、地域住民との交流を通して、地域の魅力を再確認し、より地域へ貢献したいという気持ちが強まった。
庄子ゼミは、今後も地域活性化を目的として、本イベントの継続、定着を図る予定。

関連リンク

https://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/news/20200227-07.html