校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

岡山県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

その他

ノートルダム清心女子大学

『桃太郎伝説』のおもてなしプログラムで観光推進

2020年3月12日

取組概要

人間生活学科経営経済学研究室葉口ゼミの学生4名が「日本遺産おもてなしプログラム実践ワークショップ」(日本遺産『桃太郎伝説』の生まれたまち おかやま」推進協議会主催、「NPO法人みんなの集落研究所」運営)に参加しています。

メンバーは、桃太郎を楽しむ17のプログラム」のうち3つのプログラムに参加し、桃太郎にまつわる文化・伝統を語るストーリーが日本遺産に認定されたことを踏まえ、多くの人に岡山の魅力を紹介し、訪ねてもらうことを目的とした『桃太郎伝説』のおもてなしプログラムの企画・立案と実施に取り組みました。

成果

報告会では、各プログラムの実施報告、質疑応答・意見交換がおこなわれ、多彩なプログラムの成果が紹介されました。

ワークショップに参加した全メンバーで今後の課題や展望を共有し、閉会となりました。

今回のワークショップへの参加を通じて、桃太郎伝説を中心に岡山に関する幅広い知識を得ると同時に、魅力的な観光資源を知る機会となりました。

また幅広い年代の方々との交流や協働により、コミュニケーション力を高めたり、地域の方と繋がることができた貴重な経験となりました。

関連リンク

https://www.ndsu.ac.jp/blog/article/index.php?c=blog_view&pk=15814007258f0a346cb934ce8e07110d4aaad207b3