校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

その他

京都橘大学

観光地とは違う京都の魅力を発信

2020年1月27日

取組概要

現代ビジネス学部経営学科のマーケティングを学ぶ3回生16人が、冊子「野菜で味わう"京都"」を発刊しました。この冊子は、京都を訪れる観光客に、観光地とは違った京都の魅力を発信することを目的に作成されました。

成果

京都市内にある個人経営で、京野菜や地元でとれた野菜などを扱う個性的な八百屋さんを対象にし、京都でとれる野菜の良さを知ってもらうとともに、八百屋さんに行くことが京都を訪問する目的の一つになればと提案したものです。季節ごとに扱う野菜の種類や店主からのメッセージも掲載しています。

制作にあたっては、現地調査でお店を探し、取材・撮影・冊子デザイン・広報まで、すべて学生が行いました。完成した冊子は、京都駅にある京都総合観光案内所(京都市下京区)などに設置し、配布されています。

京都の魅力を発信するための刊行物の制作プロジェクトを実施するプロジェクトを通じて、これまで学んできたマーケティングの知識を運用する能力の修得を図っています。

なお、この取り組みは、本学が京都市の「学まち連携大学」促進事業に採択された事業の一環として行われました。

関連リンク

https://www.tachibana-u.ac.jp/news/2020/01/post-933.html