校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

奈良県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育研究社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

タグアイコン

タグ

包括協定

天理大学

奈良県田原本町と包括連携協定を締結

2020年8月31日

取組概要

天理大学は奈良県田原本町と「包括的連携に関する協定」を締結しました。
田原本町は2018年度から、高齢者の健康増進と地域振興を目的とした事業をおこなっていましたが、この度、ICTを活用した事業としてリニューアルし、「健康ポイント事業」と「健康運動教室」から構成される新たな「へルスケアプロジェクト」を開始します。天理大学は、その「健康運動教室」の運営において、専門的観点からの助言や健康運動指導士等の資格を持つ卒業生の紹介など、参加者がより適切に効果的な運動がおこなえるように協力します。

成果

この包括連携協定により、天理大学は、健康や運動の分野に限らず、「唐古・鍵遺跡」の調査研究と保存・活用、社会福祉等の分野でも本学が所有する知的・人的資源を活用し、より一層、地域コミュニティの活性化に貢献していきます。
協定書にサインをした永尾学長は、「建学の精神で、『陽気ぐらし』世界建設に寄与する人材養成を使命としている天理大学が、地域の人々が心身ともに健康に暮らせるための力になれる機会をいただいたことは、非常にありがたいことである」と感想を述べました。

関連リンク

https://www.tenri-u.ac.jp/topics/q3tncs00001wj3ui.html
このエントリーをはてなブックマークに追加