校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

同志社女子大学

オンラインでも地域のこどもと繋がる

2021年2月4日

取組概要

地域のこどもたちとの新たな出会いと交流の場、楽しんで学べる場を提供することを目的に、 こどパは学生が主体的に企画・運営するプロジェクト。

2020年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、自宅からZoomで参加することができるオンラインこどパを実施し、京田辺市内の小学校4・5・6年生20人が参加しました。

成果

チームで協力しながら問題を解く「なぞとき」、各家庭にあるものを探して繋ぐ「しりとり」、自宅でダンスをしながらアイスを作る「クッキング」、様々な問題を解きながらビンゴを目指す「ビンゴ」ブースの中から各自2ブースを楽しみました。

オンラインでの開催は初の試みではありましたが、Zoomのホワイトボード機能や、ブレイクアウトルーム、チャットを活用し、オンラインだからこそできる交流を楽しみました。

また今年は、「みんなでつくるオリジナルの活動」を取り入れ、発展的な学習に挑戦。体験したブースでの活動を元に、自分たちで遊びを考える活動を行いました。

今後ICT教育が展開されていく中で、今回の経験は、小学生、本学学生にとっても非常に学びが多く、新たなオンラインの可能性を見出すことができた企画となりました

関連リンク

https://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_dep_info/social/childhood/topics/2020
このエントリーをはてなブックマークに追加