校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

福岡県

取組内容アイコン

取組内容

研究

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

他大学

久留米大学

世界初!動物モデルの敗血症死を阻止する新薬の開発に成功

2021年9月29日

取組概要

医学部の古賀義法助教と松井孝憲准教授らは、昭和大学医学部の山岸昌一教授との共同研究により、核酸医薬品(RAGEアプタマー)を用いることで、モデル動物の敗血症死が劇的に抑えられることを世界で初めて明らかにしました。

成果

敗血症は、ウイルスや細菌の感染などにより、臓器障害が進行して死に至る可能性もある大変に重篤な疾患です。世界中で敗血症により年間500万人以上が死亡していると推定されていますが、残念なことに治療法の選択肢は限られており、有効性の高い治療法は、まだ確立していません。
敗血症は、病原体が体内に侵入し、全身に炎症が引き起こされることで始まります。最近になり、この炎症反応に「糖化したタンパク質であるAGE(エージーイー)がはまり込む鍵穴(RAGE:レイジ)」が関わることが明らかになってきました。病原体の侵入は、HMGB1(high mobility group box 1)という物質の産生を引き起こし、RAGEを刺激することで敗血症が進展していきます。

今回、古賀義法助教と松井孝憲准教授らは、昭和大学医学部の山岸昌一教授との共同研究により、RAGEに蓋をしてHMGB1とRAGEとの結合を阻害する核酸医薬品(RAGEアプタマー)を用いることで、モデル動物の敗血症死が劇的に抑えられることを世界で初めて明らかにしました。この研究成果は、重症感染症による敗血症に対して新しい治療手段になることが期待されています。

関連リンク

https://www.kurume-u.ac.jp/site/backno/20210916.html