校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

福岡県

取組内容アイコン

取組内容

社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

久留米大学

転倒防止につながる「ストレッチング教室」を開催しています

2021年10月15日

取組概要

10月6日、久留米市野中生涯学習センター自主事業のストレッチング教室が同センター内の軽運動室で開催されました。これから11月10日までに合計8回の教室が予定されています。初日となる今回は、人間健康学部スポーツ医科学科の学生が大学で学んだ知識をもとに、握力や歩行速度をはじめとする様々な項目について、参加者26名のデータを丁寧に測定していきました。

成果

当初は9月から合計10回を予定していた教室が緊急事態措置の実施期間と重なり計画変更を余儀なくされましたが、受講者からは「教室が開始される日を楽しみに待っていた」との声もあり、当日まで準備を重ねてきた学生たちもようやく開催できた教室に嬉々として取り組みました。
今回の教室は、からだの柔軟性やバランス機能をストレッチングで改善して転倒防止につなげることで、健康寿命を延ばすことを目的に学生が主体的に企画しています。受講者からは「このようなとても良い取り組みが久留米市、また、全国に広がっていってほしい」との声も寄せられました。

関連リンク

https://www.kurume-u.ac.jp/site/chiren/news2113.html