校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

グローバル社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

拓殖大学

八王子市立みなみ野小学校とオンライン国際交流会を実施

2021年11月5日

取組概要

10月29日(金)、八王子市立みなみ野小学校が進めている「つながれ世界へ~SDGs【国際理解】」の学習の一環として、拓殖大学の外国人留学生と八王子市立みなみ野小学校6年生とで、国際交流会をオンラインで実施しました。

成果

当日は、114名の児童が4グループに分かれ、4名の留学生がそれぞれのグループの児童に対し母国の紹介をし、児童からのインタビューに答えました。母国紹介では、留学生自身が作成したスライドを真剣に見つめ、話を聞く児童の様子がみられました。また、留学生自身も、日本語で丁寧に母国のことを伝えていました。インタビューの場面では、国の文化や暮らし、食事などに関する質問から、SDGsに関連した環境問題などについての質問もあり、学習意欲の高い児童に対し、留学生自身も自分なりの考えを一生懸命答えていました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでのような国際交流ができない状況ではありますが、今回のようなオンラインシステムを活用しての交流は、双方にとってとても有意義な機会となったことから、今後も試行錯誤を重ね、コロナ禍でも実施できる国際交流を進めていく予定です。

関連リンク

https://www.takushoku-u.ac.jp/newsportal/international/international_211104_17490.html
このエントリーをはてなブックマークに追加