校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

亜細亜大学

国際関係学科で「キャリア合同授業」の開催

2021年12月27日

取組概要

国際関係学科1年生の必修科目である「基礎ゼミ」において、「キャリア合同授業」が12月17日にオンラインと対面のハイブリット形式で実施されました。この授業は4年生の代表学生が1年生に向けて、自身のキャリア(人生)を構築するうえで有意義な大学生活を送るための心構えや経験談を伝える機会として例年開催されています。2021年度は9人の4年生がリーダーとして参加しました。

授業の冒頭で4年生の伊藤百音さんと中川魁人君が自分の「ブランド力」を磨く意義や具体的な方法を語り、様々な経験を通して築いてきた現在を紹介。4年間を振り返りながら、留学や課外活動、主体的な授業参加など挑戦と積み重ねの大切さを力強く訴えました。

成果

その後は各ゼミのセッションルームに分かれて4年生たちの講演と質疑応答が行われました。1年生からは自分を客観的に評価する方法や留学後の過ごし方、学んだ知識を身につけるコツなどについて先輩にアドバイスを求める声が相次ぎ、今後の3年間をいかに過ごすか素早く意識を切り替えた1年生たちの姿がみられました。

関連リンク

https://www.asia-u.ac.jp/academics/department_news/2021/12/7557/
このエントリーをはてなブックマークに追加