校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

学生支援

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

成城大学

互いに交流し成長しあうー学生サポーター5団体が合同募集説明会を開催ー

2022年6月8日

取組概要

成城大学のサポーター活動は学生が学生を支え、学びあい高めあうことが目的です。自学自習を重んじる成城らしい、学生が主体の活動となっています。
現在、学習や履修の相談に乗る「ピアサポーター」、留学生のサポートや学内の国際交流を企画する「国際交流サポーター」、キャリア教育について発信する「キャリアサポーター」、学生の図書館の利用を促進する「ライブラリーサポーター」、修学上のサポートが必要な学生を支援する「バリアフリーサポーター」の5団体が活動しています。
毎年春には、サポーター5団体の紹介冊子 “綴” を配布し、新入生に各団体の活動内容を紹介しています。
今年は冊子の配布に加え、サポーターから直接話を聞ける機会として、各サポーターが合同で募集説明会を開催しました。

成果

開催後の参加者アンケートでは「目当てではなかった団体にも興味がでた」など、サポーター活動全体への興味が高まったという声が多数あり、有意義な説明会になった様子。
また、今回の合同募集説明会は新入生だけでなく、サポーターメンバーにとっても、お互いの活動を知り成長し合える機会となりました。

関連リンク

https://www.seijo.ac.jp/education/support/ceri/jtmo420000014c6e.html
このエントリーをはてなブックマークに追加