校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

学生支援

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

他大学

成城大学

「ピアサポ交流会2023」を開催しました!

2023年10月27日

取組概要

9月9日(土)、成城大学9号館ラーニング・スタジオにて、学生同士の学習支援を中心として活動するサポーター団体「ピアサポーター」の企画による「ピアサポ交流会」を開催しました。
「ピアサポ交流会」とは、他大学のピアサポーター団体と、日々のサポート活動の情報交換及び交流によって学びの輪を広げよう、という目的のもと行われる交流会です。

今年度は前年度からの参加大学(帝京大学、明治学院大学、本学)に加え、新たに宇都宮大学、東京大学、東京工業大学、東京経済大学のピアサポーターをお招きし、計7大学で実施しました。

成果

当日の活動報告では、団体ごとのサポート内容やシステムの特色が見られ、新たな視点や学びを得る時間となりました。また、報告後の質疑応答では、参加者による積極的な質問が行われました。
その後の懇親会では、軽食を囲みながら、活動報告からさらに深掘りしたい質問や、活動の現状や課題、今後の展望を話し合うなど、参加者同士の活発な交流が見られました。

今回の交流会で得られたアイデアや知見を役立て、今後のサポート活動に取り組んでまいりますので、今後のピアサポーターの活躍にご注目ください。

関連リンク

https://www.seijo.ac.jp/education/support/ceri/jtmo42000001c66r.html