校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

研究

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

慶應義塾大学

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の罹患後症状に関する国内最大規模調査報告について

2022年6月3日

-診断12ヵ月後で約1/3に一つ以上の症状が残存-
-診断3ヵ月後に罹患後症状を一つでも有すると、健康に関連したQOL低下、不安や抑うつ傾向、COVID-19に対する恐怖感、睡眠障害が増強-

取組概要

慶應義塾大学医学部内科学教室(呼吸器)を中心とする研究グループは、同内科学教室(呼吸器)の福永興壱教授、内科学教室(消化器)の金井隆典教授をはじめとする「コロナ制圧タスクフォース」での実績をもとに、全国27施設において、2020年1月から2021年2月末日までに新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)と確定診断され入院加療をうけた18歳以上の1,000例規模の症例を対象とする多施設共同調査研究を、2020年11月から2022年3月末日まで実施しました。

本研究では、COVID-19罹患後によくみられる24項目の症状(罹患後症状)の有無を、入院中、診断3ヵ月後、6ヵ月後及び12ヵ月後に渡り各症状の有無について、回答用紙あるいはスマートフォンアプリを用いたアンケート調査を行いました。また国際的に使用されている各種質問票を用いて、健康に関連したQOLへの影響、不安や抑うつの傾向、新型コロナウイルスに対する恐怖感、睡眠障害、労働生産性に関しても調査しました。

解析した症例の性別比は、既に報告されている他の研究のCOVID-19入院症例の性別比に概ね合致し、男性が多い構成でした。また、各世代で偏ることなく分布していました。

何らか一つ以上の症状を認めた割合は、時間の経過とともに統計学的有意に経時的に低下していましたが、診断から12ヵ月経過後も約1/3の方に何らか一つ以上の症状が残存していることが確認されました。また、診断後3ヵ月の時点の解析で罹患後症状が1つでも存在すると、健康に関連したQOLの低下、不安や抑うつ傾向の増加、新型コロナウイルスに対する恐怖感の増長、睡眠障害の増悪、労働生産性の低下などの影響があることが判明しました。

成果

本研究は、日本におけるCOVID-19罹患後症状に関するこれまでで最大規模の調査であり、また経時的に、退院までに認めた症状、3ヵ月後、6ヵ月後、12ヵ月後と長期に渡り罹患後症状を検討した初めての報告になります。さらに、各罹患後症状の有症状の比率だけでなく、国際的に確立された各種質問票を用いて調査を行っており、多面的で定量性が高く、比較解析が容易な報告である点でも国内では初めてになります。

今後、本研究グループは、引き続き集計したデータに基づいて詳細な解析を進めることで、日本におけるCOVID-19罹患後症状の実態を明らかにし、その罹患後症状に対する医学的なアプローチだけでなく、政策にも寄与していきたいと考えています。

関連リンク

https://www.keio.ac.jp/ja/press-releases/2022/6/2/28-124476/

関連記事