校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

企業

東洋学園大学

現代経営学部の学生がSNSマーケティングプロジェクトを実践

2022年5月11日

取組概要

現代経営学部の「マーケティング戦略/プロジェクトマネジメントゼミ」(本庄加代子准教授)とベルギー発祥のインテリアメーカーの株式会社SIXINCH.ジャパンとの産学連携プロジェクトについて、3月に最終報告会が行われました。

成果

同プロジェクトは昨年4月から約10カ月にわたって行われたもので、本庄ゼミ3年生(当時)がSIXINCH社の認知度アップを目指し、Instagramを使ったハッシュタグキャンペーン「タグリンピック」を企画・実施。

学生たちは、「経営管理」「営業」「クリエイティブ」「会計」「効果測定」といったチームに分かれてリアルなビジネスさながらの活動を行い、最終的には日本全国11カ所の企業及び施設とインフルエンサー14名の協力のもと、各地に置かれたSIXINCHの家具写真のSNS投稿を募る「タグリンピック」キャンペーンを成功させました。
また、コロナという外部環境の影響を多分に受けながら、それでも工夫してプロジェクトを推進する運営は、実際の企業さながらの実践となったようです。

最終報告会は、SIXINCH.ジャパンのゼネラルマネジャー・取締役統括部長の佐々木勝氏をはじめ、協力企業や次期産学連携先企業社員、学内教職員を招いてオンラインで開催。
キャンペーン及びプロジェクト全体の結果報告を行い、当初の目標設定KPIを達成。
学内外からの高い評価を得ました。

※写真は学生が製作

関連リンク

https://www.tyg.jp/research/detail.html?id=11894