校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

広島県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

その他

広島女学院大学

地域連携プロジェクト「HJUきものリメイクラボ」

2022年7月15日

取組概要

「HJUきものリメイクラボ」は、2021年度から始まった一般社団法人ひろしまきもの遊びとの地域連携プロジェクトです。
ひろしまきもの遊びが主催する「ひろしま浴衣あそび2022」に参加し、本学学生が2021年度に企画検討、制作したリメイク商品のうちリバーシブルトートバッグを7月2日に販売しました。
同日に行われた浴衣ファッションショーにも本学学生が出演し、イベントを盛り上げました。

成果

ひろしま着物あそびとのご縁は2019年から始まり、「HJUきものリメイクラボ」は2021年から本格的に開始されました。
2021年度メンバーの学生が”若者向けの商品”をコンセプトに作成したエコバッグを販売しました。エコバッグに使用される素材は、ひろしまきもの遊びに寄付された、様々な思いがこもった着物や帯、着物小物です。
販売促進のためのディスプレイ考案や吊り下げラベル作成は、先輩の意志を受け継いだ2022年度メンバーが行いました。

関連リンク

https://www.hju.ac.jp/faculty/life-design/lda/news/2022/06/post-102.html

関連記事