取組概要
2022年7月20日(水)、坂の上の雲ミュージアムにおいて経営学部檀ゼミナールで映像制作に取り組んだ学生が「松山城360度動画プレゼンテーション」を行いました。
松山城360度動画制作の成果を発表したのは、2022年度に松山大学経営学部に入学した1年次生で、4月27日(水)に実施した松山城のフィールドワークにおいて360度動画を撮影し、ゼミの時間に5つのチームに分かれて映像制作に取り組みました。
成果
完成作品は松山市坂の上の雲まちづくり部まちづくり推進課職員の方々に披露され、映像作品のコンセプトやテクニカルな質問などで議論が盛り上がりました。
仮想現実(VR)や映像制作などデジタル技術について、松山市における観光資源・コンテンツの実用化に向けて、若い感性に基づくアイデアが提案されました。
プレゼンテーションを聴講した松山市役所職員の方々からは「4Kの画質で綺麗に仕上がっている」「VR眼鏡を使ってみると、手軽ながら、より臨場感が高まる」「動画の構成やシーンの切り替えに工夫が見られる」などの感想が得られました。
一方、参加した学生からは「プレゼンテーションでは緊張したが、まちづくりについて議論できる貴重な時間だった」「松山市の地域活性化の取り組みについて深く知ることができた」「次は道後公園の360度動画を制作してみたい」といった声が寄せられました。