校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

埼玉県

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

その他

聖学院大学

埼玉県上尾市にある小学校とZoomを用いた「英語」オンライン交流授業

2022年8月8日

取組概要

2022年7月、埼玉県上尾市にある小学校とのZoomを用いたオンライン交流授業が行われました。
この取り組みは小学校教諭を目指す人のための「外国語」という英語教育の授業で行われ、授業を履修している約30名の学生が、Zoomを通して英語で小学校4年生と会話をしました。
授業の前半ではZoomの操作方法や使用感を確かめ、後半では実際に小学校と繋がり学生と小学生がそれぞれのブレイクアウトルームに割り振られ、英語での会話を楽しみました。

成果

学生たちは、会話で小学生に英語が通じなかった場合にはゆっくり話したり、日本語で補足したりするなど、どうすれば通じるのかコミュニケーションの模索をしました。
「オンラインなので伝わっているのか分からない」といった難しさを感じることや、「自分が同じ年(小学生)の時はこんなに英語を喋れなかった」といった時代の違いを感じるという感想があがり、授業で学んだ知識を実際の授業実践でどのように生かしていくかを体験的な活動を通して考え、英語運用力を身につける機会となりました。

また振り返りとして、交流した小学校の担任の先生をお迎えし、小学生の反応を報告いただき、交流した学生との質疑応答の時間が設けられました。英語力や授業の進め方、教育実習についてなど、一つ一つの疑問に先生の体験を交えて丁寧にお答えいただきました。

関連リンク

https://www.seigakuin.jp/news/seig/20220715/
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事