校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育研究

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国, 企業

日本女子大学

学生がリノベーションを考案!団地に人がつながるコミュニティスペース「ぷらっとあさひ」完成

2022年10月12日

取組概要

日本女子大学と日本総合住生活株式会社(以下「JS」)は、団地のコミュニティ活性化に寄与する空間に関する共同研究を行っています。
このたび東京都清瀬市にある清瀬旭が丘団地の施設の一画に、学生のアイデアをいかしたコミュニティスペース 「ぷらっとあさひ」が完成し、9月10日(土)より運用を開始しました。
今回のリノベーションは、2019年にJS が主催したコンペにおいて、家政学研究科住居学専攻篠原研究室の学生たちが最優秀賞を受賞したことからスタートしました。まずは、学生主体で住民へのアンケートやプレゼンテーションなどを行い、団地におけるコミュニケーションの課題や要望を調査し、その結果を踏まえて、「ぷらっとあさひ」は学生が基本設計を担当し、JS や設計事務所との実施設計の打合せを重ね、2022年4月に着工し、7月に竣工しました。

成果

誰もがいつでも気軽に立ち寄れ、日常に溶け込むスペースをコンセプトに考案し、モノや空間を通してさまざまな人がつながる「プラットホーム」であり、誰もがいつでも気軽に「“ぷらっと”立ち寄れる空間」であってほしいという想いから、「ぷらっとあさひ」と名付けました。
8月のプレオープン期間には、学生たちが「ぷらっとあさひ」の利用方法について説明や、これまでの活動経緯の展示、休憩スペースとして利用した感想を伺うなど、地域の方々とコミュニケーションを図り、この期間中に、必要な設備や表示なども現地で確認し、運用開始に向けての準備を進めました。
オープン後も地域の方々と作り上げる空間を目指し、住民によるイベント開催や、学生の課外活動、社会連携教育センターを介しての活用など、住民と学生、地域社会がコミュニケーションできる場として幅広く提供していく予定です。

関連リンク

https://www.jwu.ac.jp/unv/topics/2022_1006_01.html

関連記事