校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

福岡県

取組内容アイコン

取組内容

その他地方創生・地域活性

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

その他

福岡大学

「楽しく学ぼう!大人のラグビー体験教室」の第1回を開催

2022年10月20日

取組概要

10月7日(金)、福岡大学ラグビー場で「楽しく学ぼう!大人のラグビー体験教室」の第1回を開催しました。

本教室は、「福岡大学スポーツ・健康まちづくりコンソーシアム」(略称:FUスポまちコンソーシアム)の事業の一つであり、全国的にも珍しい大人向けのラグビー教室です。毎回、元日本代表選手などが講師を務め、初心者でも女性でも楽しめるプログラムを実施しています。

成果

第1回は、約30人が参加しました。冒頭では、ラグビー界で大切にされている価値観「ワールドラグビー・バリュー」についての話があり、その後、準備運動を経て練習に入りました。

初めてラグビーボールに触れた方もいましたが、講師陣の熱心で分かりやすい指導ですぐに慣れ、参加者の皆さんはワクワクした表情で練習に取り組んでいました。

悪天候のため、予定よりも早い時間で第1回は終了となりましたが、参加者からは「ラグビー初心者でも分かりやすい説明で、とても楽しめる内容でした」「今まで以上にラグビーが好きになりました」「普段運動習慣があまりない私でも楽しめる運動量で良かった」など、好評の声を多数頂きました。

大人のラグビー教室は、今後も引き続き実施されます。

初心者や女性の方でも安心してご参加いただけます。参加希望の方はこちら(https://www.fukuoka-u.ac.jp/fukudaism/sport/22/10/17886.html)をご確認ください。

関連リンク

https://www.fukuoka-u.ac.jp/fukudaism/sport/22/10/17886.html
このエントリーをはてなブックマークに追加