校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

福岡県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

企業

久留米大学

法学部の学生がデパートの売り場に賑わい~ファッションショーでPRを支援

2022年10月28日

取組概要

10月15日(土)、久留米大学法学部が主催する絣フェスタ(担当:前田俊文教授)に参加している学生が、岩田屋久留米店の婦人服専門店街「BJガーデン」のファッションショーに出演しました。
かつて高度成長期やバブル期にはデパートでは販促用のファッションショーが盛んに行われ、アパレルブランドの流行の最先端として当時の若者たちにも刺激的なイベントでした。現在では、若者はネットで商品を検索・購入することが主流となり、服飾文化をデパートや衣料専門店が発信する機会もなくなっています。
今回の企画は、そうした服飾文化や慣行に触れることのなくなった学生が自らモデルとなることで、かつての華であったデパートのアパレルブランドの売り場に賑わいを取り戻し、学生たちが衣服を現代風に着こなすことで、新しい化学変化が起こることを期待して行われたものです。

成果

モデルとなった学生は、「絣フェスタ」という地域連携活動で久留米絣のファッションショーに出演した学生たちで、メイクをメイクアップアーティスト養成学校「Be-STAFF」の学生が担当しました。
ファッションショーの演出を担当したBJガーデンの水田さん(プライド)は「学生さんたちが積極的に取り組んでくれたおかげで、イベントがとても賑やかなものになり感謝しています。今回のファッションショーだけでなく、これからもいろいろな企画に協力をしてもらいたいです」とコメントしました。
ファッションショーに出演した水本さん(法学部法律学科3年)は、「今の若い人たちは、ネットで商品を購入・検索する人が多くなっていますが、そういう人たちにも店舗に来てもらえるようなファッションショーを心がけました。私たちが衣装を着て、ファッションショーで表現することで、若い世代へ服の魅力を伝えることができたらいいなと思います」とコメントしました。

関連リンク

http://www.kurume-u.ac.jp/site/backno/20221024.html