校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

その他

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

タグアイコン

タグ

交流音楽

京都橘大学

入学式なのに大盛り上がり!?!2020年度入学生応援企画 「3年目の入学式」を開催

2022年11月29日

取組概要

2022年10月30日(日)、2020年度入学生応援企画『3年目の入学式』を中央体育館で開催しました。

これは、新型コロナウイルス感染症の影響により、入学式が開催できなかった2020年度生(現3回生)を応援する機会として企画されたイベントです。当日は3回生を中心として、後輩学生が先輩学生を、先輩学生が後輩学生を盛り上げるため、全学年を参加対象としました。さらに全力で楽しめるようにと服装は自由にしており、ハロウィンにちなんで学生も教職員も仮装を楽しみました。

3回生は就職活動をはじめ、進路選択の時期に入ります。残りの大学生活を悔いのないよう、仲間とともに過ごす日々を大切にし、自分自身の夢や目標に挑戦してほしいと、教職員から学生へ、また学生同士で大いなるエールを送りました。

成果

司会にはα-STATIONのラジオDJであるマツモトアキノリ氏を招き、開会宣言とともに快活なオープニングトークが繰り広げられました。その後、日比野英子学長の式辞では、コロナ禍での制約された学生生活を乗り越えてきた学生たちに対して「新型コロナウイルスによる世界の変化はきっとこれから何十年先にも語られる大きな事象です。でも、みなさんはこの新しい日常を切り拓き、受け入れ、対応してこられました。これは他の時代を生きた人々では経験ができないくらいの大きな変化を受け入れ、その変化に柔軟対応することができる力があるということです。これからどんな時代になろうとも、みなさんならきっと、自分自身の力で仲間と協力しあいながら『変化を楽しむ』ことができるでしょう」と未来に希望をもって進んでいこう、というメッセージが送られました。

学長の式辞後、シンガーソングライターの河口恭吾氏が登場し、スペシャルライブが行われました。ラストの曲は学生と創った応援ソング『STORIES 2022∼』。吹奏楽部とのコラボレーションによる演奏が披露されると、会場全体が沸き立ちました。

式の最後には人気キャラクターの仮装をした理事長と学長が登場し、大抽選会へ。景品の旅行券の当選者が発表されると会場が盛り上がりました。この大抽選会は、コロナ禍でなかなか旅行に行けなかった学生たちへ、大切な思い出を作ってほしいということから企業の協賛をいただき、実施したものです。

参加した学生からは、「今回改めてこういう機会を設けてくださり、教職員の方が私たちのことを思ってくれている、寄り添ってくれているのだということを改めて感じることができました」「スーツを着たカチッとした式ではなく、仮装OKという入学式で、とても楽しく、1人じゃないと感じました 」などといった声がありました。

『3年目の入学式』は本学園創立120年の歴史上、初めての取り組みでしたが、終始笑顔とエネルギーに溢れ、参加した学生や教職員にとって心に残る入学式となりました。


応援ソング
STORIES 2022∼: https://youtu.be/otHwu99tp3Q
STORIES 2022∼ KYOTO TACHIBANA ver.: https://youtu.be/SQKa2WrnpOs

関連リンク

https://www.tachibana-u.ac.jp/news/2022/11/-2020-3.html