校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

同志社女子大学

音楽学科生が京田辺市立普賢寺小学校にてアウトリーチ活動を行いました。

2022年12月21日

取組概要

2022年12月16日(金)、音楽学科3・4年次生約20名が、京田辺市立普賢寺小学校にて、参加型の音楽公演プログラムを行いました。
本活動は、音楽学科科目「音楽によるアウトリーチ」の成果活動の一環で、2018年から年に数回、本学京田辺キャンパスが位置する京都府京田辺市の小学校で実施しています。
音楽学科生たちは『小学生に音楽の楽しさや楽器の仕組み、音色について知ってもらうこと』を目標に、対象学年に合わせたプログラムを企画しました。

※アウトリーチ活動
さまざまな教育・医療等の現場に赴き、その場に文化・芸術的理解をもたらし交流を深める活動のこと。

成果

4年生以上の児童を対象としたプログラムでは、季節を表した音楽の紹介や、カラフルな布を用いてその音楽を身体で表現することにチャレンジ。
児童たちは、普段触れる機会が少ない楽器や、身体で音楽を表現することに興味を持ち、積極的に取り組む姿がみられました。
本活動を通して、音楽への理解を深めてもらうとともに、児童と学生との交流を深めてもらうことができ、学生たちは、卒業後の音楽活動の実践にもつながる企画運営力の修得ができました。

関連リンク

https://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_dep_info/liberalarts/music/topics/18196

関連記事