校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

その他教育

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

企業

東洋学園大学

マスコットキャラクターによるSNS戦略に挑戦!横浜みなとみらいホールとの産学連携プロジェクト

2022年12月22日

取組概要

現代経営学部「マーケティングとメディア研究ゼミ」(八塩圭子教授)3年生が、10月にリニューアルしたクラシック音楽専門ホール「横浜みなとみらいホール」との産学連携プロジェクトを進行中。
「ホールのリニューアルオープンを盛り上げ、軌道に乗せるためのマーケティング戦略」をテーマに、SDGs視点と大学生ならではの強みを活かした様々な企画を考案、実施しています。

成果

現在、長谷川麗乃さん、櫻井優志さん、滝口茉那さんの3名がホールキャラクターの「みなトラくん」によるSNSマーケティング戦略を実施中。
クラシックホールに若者を呼びこむ導線整備と地域活性化によるホールのファン増加を目指して、10月からホール公認のTwitterやInstagram、Facebookで発信を続けています。

八塩ゼミでは、これまでにホールのシンボルであるパイプオルガンをモチーフにしたトリックデザインの撮影スポットを企画し、ホールのリニューアルオープンにあわせて設置しました。(https://www.tyg.jp/research/detail.html?id=14437)

さらに11/28(月)、同ホールで開催された音楽劇「天岩戸 横浜みなとみらいホール×洗足学園音楽大学 藤木大地と学生が作るコンサート」のプロモーションにも全面協力。
作品のあらすじや練習風景などを発信し、当日は大盛況となりました。
コンサート鑑賞後、ゼミ生たちは「天岩戸のストーリーや、制作者の思いなどをみなトラくんのSNSで発信してきました。PRのお手伝いをした作品を鑑賞できて感激でした!」と達成感をにじませていました。

また、トリックデザインの撮影スポットも好評につき、12/21(月)まで設置期間の延長が決定。
来場者に撮影スポットで撮った写真を投稿してもらうSNSキャンペーンも実施しています。

八塩ゼミSNSをチェックして、ぜひご参加ください。
Facebook https://www.facebook.com/yashioseminar
Twitter https://twitter.com/yashioseminar
Instagram https://www.instagram.com/yashioseminar/

関連リンク

https://www.tyg.jp/research/detail.html?id=14948