校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

グローバル教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

他大学

清泉女子大学

清泉PBL「かわいい日本語サロン」が明治大学商学部 黒﨑ゼミナールと合同勉強会を実施

2023年1月26日

取組概要

2022年12月17日に、清泉PBL「かわいい日本語サロン」では、明治大学商学部 黒﨑典子先生とそのゼミナールの学生をお迎えして、オンラインで合同勉強会を行いました。

かわいい日本語サロンは、品川区在住の日本語学習者や協定校で日本語を学ぶ学習者を対象に、対面とオンラインで「かわいい日本語サロン」を開催する活動を行っています。黒﨑ゼミナールでは、月に2回「やさしい日本語」をテーマに留学生と交流を深める「日本語カフェ」をゼミナールの活動として開催しています。
これらの活動は、やさしい日本語を使用して日本語非母語話者との交流の場を作ることや交流を通して言語を調整する経験や気づきを得ることが共通しており、今回の合同勉強会が実現しました。

勉強会ではまずお互いに活動の報告や紹介を行いました。その後、黒﨑ゼミナールとかわいい日本語サロン学生の混合グループにわかれて、両者の活動についての質疑応答や感想を共有したり、日本語非母語話者との日本語を使用したコミュニケーションで気をつけていることについてディスカッションを行ったりしました。

成果

【担当教授のコメント】
他大学で類似した活動をしている学生の皆さんと、情報交換や課題の共有ができたことは非常に有意義でした。また機会を見つけてこうした交流ができればと考えております。

【学生からのコメント】
かわいい日本語サロンには、5学科すべてからメンバーが集まり活動を行っていて、学科の学びを生かしながら多角的な視点から学習者さんとの関わりについて考えることを大切にしています。今回は私たちとは異なることを学ばれている商学部の皆さんのご意見を聞くことができ、新たな視点に気づくことができました。特に、大きな規模からゆるっとしたカフェまで開催されていて、それぞれのニーズに合わせて機会を設定されているのが印象的でした。これからも日本語サロンを運営していくにあたり、色々と生かしていきたいと思います。たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。

関連リンク

https://www.seisen-u.ac.jp/news/nid00001503.html

関連記事