校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

教育研究

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国, 企業

同志社女子大学

課題解決型授業「食品開発プロジェクト」の成果発表会を開催しました

2023年2月15日

取組概要

2023年1月31日(火)、同志社女子大学今出川キャンパスにて生活科学部食物栄養科学科食物科学専攻の課題解決型授業「食品開発プロジェクト(※)」の成果発表会を開催しました。
この授業では、主に京都の食品関連企業4社にご協力いただき、食品の生産から加工・流通までを学修。学生たちは4チームに分かれて、新商品の開発に取り組みました。
成果発表会当日は、ご協力いただいた企業様や京都市関係機関の方々をお招きし、これまで取り組んできた活動についてプレゼンテーションを実施。
学生ならではのユニークな発想で開発した新商品や、販売促進方法についての実証実験の成果等を報告しました。

※食品開発プロジェクト
2020年8月に本学と京都市が締結した「『食』を通じた地域活性化と人材育成に関する包括協定」の一環として行う、プロジェクト科目。

成果

本活動を通して、学生たちは食品の流通・販売に必要な知識を食品関連企業等の現場で養うとともに、互いに協力し合いチーム一丸となって一つの成果をあげる達成感を得ることができました。
今年度取り組んだ学生達からも「途中辛くても、仲間と協力し合って一つのものを作り上げた達成感を感じた」や「一つの仕事を達成するためには、多くの人達とのかかわりが大切なのだということを改めて認識した」など、この科目を経験して良かったという多くの感想が寄せられました。
履修した学生達がこのプロジェクトで大きく成長してくれたと感じるとともに、今後のキャリア形成に大いに役立てて欲しいと願っています。

関連リンク

https://www.dwc.doshisha.ac.jp/faculty_dep_info/life/nutrition_science/food_science/topics/3-6