校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

埼玉県東京都

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

学部・学科

連携状況アイコン

連携状況

企業

東京国際大学

学生たちのアイデアから、温活”AROMA COFFEE”が商品化

2023年5月9日

取組概要

課題解決型授業「ビジネス・ソリューション」(2022年度秋学期)から、「AROMA COFFEE」が誕生しました。
本商品は、ドリップバッグとオリジナルスパイスが2杯分ずつパックになったものです。県内で香辛料の魅力を発信しながら販売をしている井上スパイス工業からの「本格スパイスキットの新商品の立案」というテーマに対して、学生たちが発案したものです。

成果

学生たちはまず、コロナ禍で免疫力アップにもつながる温活がブームになったことに着目しました。コーヒーの邪魔にならず、その香りをさらに際立たせるように配合されたスパイスは、最初にドリップバッグに入れることでドリップ中にも香りを楽しむことができます。カラフルなパッケージも学生のデザインによるもの。少し贅沢な「おうち時間」のために、あるいはちょっとしたギフトにも最適な商品となりました。
実在の企業に協力いただき、市場調査、企業分析、商品開発のプロセスを経て、新たな顧客創造へ挑戦するという「ビジネス・ソリューション」では、学生たちはビジネスで重要な他者との協働、仮説検証の繰り返しなどについて実地に学び、社会人基礎力を磨いていきます。

関連リンク

https://www.tiu.ac.jp/news/detail/news_20230427.html