校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

その他学生支援社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国, 企業

タグアイコン

タグ

健康女性

龍谷大学

京都市・オイテル(株)・龍谷大学が連携 全国初、公立小中学校・高等学校への生理用ナプキンの無料提供設備「OiTr」を試行設置

2023年6月8日

取組概要

この度、龍谷大学と、生理用ナプキンの無料化を実現するサービス「OiTr」を提供するオイテル株式会社、京都市の3者で連携し、京都市立学校への「OiTr」の試行設置及び児童生徒への保健指導における活用等を実施することになりました。
「OiTr」の公立学校への設置は全国でも初めての試みです。
この取り組みの背景としては、先行調査や本学学生へのヒアリングの結果を受け、若年層が月経等について正しい知識を得られることや困りごとを相談につなげられるようになる必要性を認識したことがあります。
これらのことから、本学と京都市教育委員会及びオイテル(株)が協議を重ね、今回の「OiTr」の試行的設置及び児童生徒への月経等に関する知識や情報の周知啓発等に関する取り組みを実施するに至りました。

成果

本学では、2020年11月に本学学生が発表したビジネスアイデア「生理に関する正しい情報発信」をきっかけに、2021年6月、本学ユヌスソーシャルビジネスリサーチセンターにて生理の貧困の解決に向けた取り組みが始まりました。その後、オイテル株式会社と「ジェンダーギャップ・経済的格差の解消に向けた取り組みを推進する連携協定」を締結し、学内への「OiTr」設置や教育的コンテンツの開発、配信を実施してきました。
今後は試行設置した機器の運用状況の調査、関係者への聞き取り等も踏まえ、月経等に困りを抱える児童生徒への効果的な支援を進めていきます。また検証結果をもとに、市内で設置を希望する他の学校への「OiTr」の展開を検討します。

関連リンク

https://www.ryukoku.ac.jp/nc/news/entry-12743.html