校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

専修大学

第14回Clean Town in KANDA  学生と地元の方々が協力し清掃活動

2023年6月9日

取組概要

神田キャンパス周辺を清掃する地域貢献活動「第14回Clean Town in KANDA」が2023年5月27日に行われた。
五月晴れのなか、SKV(専修神田ボランティア)のメンバーをはじめとした学生たちに加え、卒業生や地元町会(神三町会、北神町会)の方々ら約100人が参加。神田キャンパス最寄りの水道橋駅、神保町駅、九段下駅の3方面に分かれて、歩道や路地などのゴミを拾った。

成果

地元町会の女性が「学生と話しながらの活動は楽しかった」と笑顔で話すと、参加した子どもからは「楽しかった」という感想のほか「たばこの吸い殻が多かった」「自動販売機の後ろなどに多くのゴミがあった」といった声があった。
久しぶりに参加したというSKVの卒業生は「ここまで継続し、大きな活動になっていることがうれしい。地元の方の参加も多く、地域とのつながりが強まっていると感じた」と語った。
SKV代表の山﨑恭稜さん(法3)は「地域と大学の連携を強めることが防災につながる。この清掃活動は、専大やSKVのことを知ってもらう大切な機会。今後もイベントに参加するなどして、地域とのきずなを強めていきたい」と話した。

関連リンク

https://www.senshu-u.ac.jp/news/nid00019459.html

関連記事