校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

大谷大学

『祇園祭ごみゼロ大作戦2023』実施報告

2023年8月18日

取組概要

7月15日(土)、7月16日(日)に実施された「祇園祭ごみゼロ大作戦2023」が無事に終了しました。今回の活動には、本学からボランティア136名、ボランティア活動のまとめ役となるリーダー5名、計141名の学生が参加しました。

本学の学生たちは主として夕方から晩のシフトに入り、宵々山・宵山が最もにぎわう時間帯の取り組みを支えました。全学部から学生の参加があり、山鉾町内に設けられたエコステーションを拠点として、リユース食器の回収や、資源ごみ分別の呼びかけに汗を流しました。

成果

活動後、参加学生からは、「すべてのごみを燃えるごみに入れようとする方もいて、リユース食器をもっと多くの人に知ってもらう必要があると感じた」といった感想がありました。

また、「分別を手早く行えるよう、あらかじめごみを捨てようとするお客さんの手元を見て、すぐさま捨てる場所を伝えられるように心がけた」、「昨年度もボランティアに参加したが、今回はより積極的にお客さんへの声掛けをすることができた」という声もあり、多くの学生が意欲的に参加し達成感を得た活動となりました。

関連リンク

https://www.otani.ac.jp/news/2023/sfpjr70000015bc3.html