校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

埼玉県

取組内容アイコン

取組内容

教育

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

その他

聖学院大学

報告レポート:第7回 高校生ビブリオバトル・ワークショップ

2023年7月4日

取組概要

6月24日(土)聖学院大学総合図書館主催「高校生ビブリオバトル・ワークショップ」が1号館地下1cafeで開催されました。聖学院大学は学生の読書活動の推進と本を通した学生同士の交流や、大学のビジョンである「対話力・実践力・共感力からなる人間力を養う教育」の実践を目的としてビブリオバトルを2013年より開催しています。こうした流れの中で、地域に対する取り組みや高大接続の取り組みとして、高校生にも本を通した交流を体験してもらおうと、2016年より「高校生ビブリオバトル・ワークショップ」をコロナ禍での1年を除き毎年開催しています。

成果

今回の大会では、予選段階では3つのグループに分かれて大学生がファシリテーターとなり、高校生と共にアクティブラーニング(参加型学習)のワークショップ形式で行いました。これは、高校生と大学生が連携し、共に学び合う機会を提供するものでした。そして、決勝戦では各グループのチャンプ本によるイベント型のビブリオバトルが行われました。多くの参加者は今回が初めてのビブリオバトル参加でしたが、積極的に質疑を出し、ディスカッションも活発に行われました。
過去2回の大会では、コロナ禍の影響でオンラインでの開催が行われていましたが、今回は久しぶりに対面での開催が実現しました。当日は埼玉県内を中心に応募のあった13名の高校生が参加しました。ビブリオバトルを通じて、高校生同士や高校生と大学生との交流が深まり、新たな知見を広げる機会となりました。
聖学院大学総合図書館は、このようなビブリオバトル・ワークショップを通じて、学生たちに読書やディスカッションの楽しさを伝えるとともに、情報リテラシーの向上やコミュニケーション能力の育成にも努めています。今後もこのような貴重な機会が提供されることを期待し、ビブリオバトルの魅力を広めていくことで、学生たちの知的な成長を支援していきます。

関連リンク

https://www.seigakuin.jp/news/seig/20230624bbwreport/