取組概要
メタバース(仮想空間)プラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」にて「バーチャル阪南大学」を開設しました。
実際の阪南大学のキャンパスがメタバース空間に忠実に再現されており、大学キャンパスを疑似体験することができます。
仮想空間では個々のアバターを通じてキャンパスを探索するだけでなく、学生・教員間、さらには世界中のユーザーとリアルタイムで交流することが可能です。
現在、「本キャンパス」「50周年記念ホール」「リバティラウンジ」「スチューデントコモンズ」の4つの空間がございます!
成果
現実世界の本学のキャンパスをメタバース上に忠実に再現し、大学キャンパスを疑似体験していただけます。仮想空間では個々のアバターを通じてキャンパスを探索するだけでなく、学生・教員間、さらには世界中のユーザーとリアルタイムで交流することができます。また、空間内に動画や画像を埋め込み、ボイスチャット機能を組み合わせることで、講義の受講や各種イベントを開催することも可能です。
メタバースのプラットフォームであるZEPETO内では公開後10日で10,000件を超えるアクセス、200を超える「いいね」があり、既に注目を集めています。
今後、高校生をはじめ本学に興味を持つ方が、「バーチャル阪南大学」という新たな形で本学の取組や学生生活、教員の研究活動等について知り、「社会に開かれた大学」を実感していただけるよう努めてまいります。