校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

広島県

取組内容アイコン

取組内容

その他

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

その他

タグアイコン

タグ

FDSD

広島修道大学

2023年度第1回FD・SD研修会「修道力フォーラム」を開催しました

2023年8月14日

取組概要

8月4日、2023年度第1回FD・SD研修会「修道力フォーラム」を開催しました。
修道力フォーラムは2011年から全教職員を対象に開催しています。

今回は、「大学に求められる改革」をメインテーマに教職員が情報を共有し、一緒に考える機会となりました。

成果

はじめに矢野学長より開会の挨拶と広島修道大学の今後についての話がありました。
次に基調講演として、東北学院大学の大西晴樹学長にお越しいただき、「東北学院大学の取り組み」というテーマでご講演いただきました。
大西学長からは仙台市中心部に新設された都心型ワンキャンパスである「五橋キャンパス」に関することや、学部再編・教学改革について、事例を踏まえお話いただきました。
また、大西学長には基調講演の後、教職員からの質疑応答にもお答えいただきました。

この度の研修会を通して、他大学の取り組みを知ることにより、教員・職員それぞれの立場で改革の必要性や、取り組むべき課題を明確にすることができました。

関連リンク

https://www.shudo-u.ac.jp/news/20230804shudoryoku.html