校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

企業

駒澤大学

禅文化歴史博物館が夏の子ども向けイベント「地獄・極楽・禅ぱ~く」を開催

2023年8月21日

取組概要

 8月1日(火)~5日(土)、禅文化歴史博物館にて夏の子ども向けイベント「地獄・極楽・禅ぱ~く」を開催しました。8月5日(土)は、昨年度好評をいただいたナイトミュージアムを実施しました。

 これは、禅文化歴史博物館が通常開館していない時期や夜の時間帯に開催する、小中学生を対象とした夏休みの自由研究にも活用できる体験型のイベントです。今回は「地獄・極楽」をテーマに、参加者には地獄・極楽に見立てた暗い館内を探検しながら、「あの世」について学ぶことができるワークシートに挑戦していただきました。
ワークシートを全問解答した方には、「篁卿六道遊行絵屏風」に描かれた閻魔大王などのキャラクターカードが贈呈されました。このカードの制作には六道珍皇寺、絵描きユニット「だるま商店」のご協力をいただきました。

 さらに、株式会社ドトールコーヒーのご協賛により、六文銭を模したスタンプラリー「ROKMO」が行われ、スタンプラリーが完成した方にはチョコチップクッキーがプレゼントされました。
その他、館内は「マイ地獄・極楽コンテスト」や撮影スポットなどの様々なコーナーを設け、ご参加いただいた皆さまには仮装もお楽しみいただきながら、会場は賑やかな雰囲気に包まれました。

成果

 今回のイベントでは、有志の学生スタッフが企画・準備から当日の運営まで関わったほか、電気美術研究部が照明演出で協力し、ご来館の皆さまに楽しいひと時を過ごしていただきました。

関連リンク

https://www.komazawa-u.ac.jp/news/event/2023/0810-14654.html