校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

愛知県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

企業

中京大学

子ども食堂で食育イベントを実施(10月17日・18日) 経営学部中村雅章ゼミ

2023年11月8日

取組概要

経営学部中村雅章ゼミの3年生8人は、10月17日・18日にNPO法人One Dinning Tableが主催する子ども食堂「滝川だんらん食堂」で食育イベントを企画運営しました。中村ゼミでは一昨年より地域活性化を図るゼミ活動の一環として、子ども食堂の運営に協力しています。今回は「野菜の面白さ・大切さ」をテーマに、野菜に関するクイズや、野菜の切れ端を使ったスタンプ遊びを企画しました。楽しく学べる企画とすることで、子供たちに野菜のことをもっとよく知ってもらい、好き嫌いなく野菜を食べてもらうことを目指しました。

成果

櫛田羽留佳さん(3年)は、「野菜クイズでは、子供たちから『初めて知った!』『もう一回やりたい!』という声が上がり、盛り上がりました。子供の視点から企画を考えることができて良かったです。」と振り返りました。また、兼田瑞歩さん(3年)は、「私たちの企画を通して、野菜に対する興味が少しでも高まれば嬉しいです。」と話しました。

関連リンク

https://www.chukyo-u.ac.jp/news/2023/10/023326.html