校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

その他社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

法政大学

カーボンニュートラルウェブサイトを開設しました

2023年8月29日

取組概要

このたび、法政大学はカーボンニュートラルウェブサイトを開設しました。
https://www.hosei.ac.jp/carbon_neutral/

本学では、長期ビジョンとなるHOSEI2030の実現に向けて策定された第2期中期経営計画における重点的に取り組む課題として、持続可能な社会の未来への貢献を掲げています。本課題に取り組むために、カーボンニュートラルの実現を推進するHOSEI2030特設部会を2022年4月に設置し、二酸化炭素(CO₂)排出量の把握や目標設定、教育における人材育成、研究・技術開発、他大学・自治体・企業等との連携などの面から、カーボンニュートラルに向けた取り組みを強化し、推進しています。

このカーボンニュートラルウェブサイトを通じて、本学の計画や取り組みを発信していきます。

成果

カーボンニュートラルロードマップの策定
本学では、在学生や卒業生、教職員、他大学、自治体、企業等とともにカーボンニュートラルの実現に向けた計画や課題を共有するために、2050年までの推進計画となる「法政大学カーボンニュートラルロードマップ」を策定しました。

電力消費量の見える化
上記ロードマップのうち、脱炭素化の取り組みのひとつとして、電力消費量の見える化を実現しました。
各キャンパスのエネルギー使用状況を確認できるページを作成し、大学公式ウェブサイトで公開しました。またエネルギー使用状況は大学公式ウェブサイト トップページの画像からも確認できます。グラフと画像は1時間ごとに更新され、リアルタイムな電力消費量を見ることができます。

関連リンク

https://www.hosei.ac.jp/pickup/article-20230802160926/

関連記事