校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

愛媛県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

企業

松山大学

「推し柑(おしかん)」発売を愛媛県副知事へ報告―本学学生×桜うづまき酒造×若手農業団体のコラボが規格外の県産柑橘を使ったリキュールを開発

2023年9月5日

取組概要

2023年8月22日(火曜日)15時00分より愛媛県庁にて、愛媛県産の規格外柑橘を使用したリキュール「推し柑(おしかん)」の発売に係る愛媛県副知事への報告会が行われました。

成果

この商品は、本学学生と桜うづまき酒造株式会社、食品ロスの課題に取り組む若手農業団体 きりぬきの3団体コラボレーションにより、開発されたものです。2023年3月末から約4ヶ月間、使用するアルコールの選定や、配合比率等のレシピ開発、瓶やキャップの選定、商品名の検討、ラベルパッケージのデザインなど全ての行程に学生が携わって商品が完成しました。
 報告会では、桜うづまき酒造ときりぬきの代表者の方やプロジェクトに参加した西村和真さん(人文4年)による商品説明が行われました。西村さんは「ひとつの商品を作り上げることの大変さを学びました。多くの人にどんどん飲んでもらいたいです」と語ってくれました。

試飲した田中英樹愛媛県副知事は「今後もこのような三方良しの新商品がどんどん生まれ、学生の若い視点からのアイデアにも期待したい」と今後の取り組みにも期待を寄せました。

なお、「推し柑」は800本の限定商品で、道後商店街やロープウェイ街の土産物店などで販売されています。

関連リンク

https://www.matsuyama-u.ac.jp/topics/topics-228942/

関連記事