校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

宮城県

取組内容アイコン

取組内容

グローバル地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

学生

連携状況アイコン

連携状況

その他

石巻専修大学

大型クルーズ船「パシフィックワールド号」寄港イベントに協力

2023年9月25日

取組概要

7月30日(日)、宮城県石巻市の石巻港雲雀中央埠頭で開催された、大型クルーズ船「パシフィックワールド号」寄港歓迎イベントに本学学生と外国人留学生がボランティアとして参加。
石巻観光を楽しむクルーズ船の乗客に対して日本語や英語、中国語で道案内や買い物のサポート等を行った。

成果

参加した人間学部人間文化学科の学生4人と本学留学生8人は、4グループに分かれ、雀野中央埠頭、石巻駅前、石巻中心市街地の「いしのまき元気いちば」前で活動。
国際交流への関心が高くこれまで様々な活動に取り組んできた人間文化学科の学生は、「今回、石巻の名産を説明するために、私自身も石巻について多くのことを学ぶことができた。地域の方と話す機会にもなり有意義だった。」と振り返った。
通訳として活躍した中国からの交換留学生は、「台湾から来た家族がタクシーに乗る手伝いができてうれしかった。石巻市の観光ボランティアの方とも様々な交流ができて楽しかった。」と感想を述べた。
参加した学生たちにとって様々な国から訪れた乗客や石巻地域の方々など、多くの方とコミュニケーションをとる貴重な機会となった

関連リンク

http://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/news/nid00019999.html