校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

東京都

取組内容アイコン

取組内容

その他学生支援

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

その他

和光大学

【事務局教育支援部より】2023年度教育支援部研修「多様な性と私たち」を開催しました

2023年10月3日

取組概要

和光大学ではジェンダー・スタディーズ・プログラムを設置し、ジェンダーに関する授業を複数開講し、関心を持つ学生も多くいます。
そのため、窓口に立つ職員のわたしたちも多様な性や支援者のあり方について学んでおきたいという思いから、教育支援部(教学支援室、学生支援室、キャリア支援室、図書・情報室)主催で、2023年8月8日(火)に認定特定非営利活動法人ReBit(リビット)様より講師をお招きし、研修「多様な性と私たち-SOGIインクルーシブな学校環境づくりのために-」を開催しました。

成果

当日は、学生からカミングアウトがあった際の対応についてグループワークを行うなどして、LGBTQやその理解者・支援者であるアライについて学びました。研修には、教育支援部職員を中心に、総務企画部の職員や先生方も参加したのですが、普段はなかなか聞けないそれぞれの室や先生方の状況を話し合ったり、各室でこれからできることや今後取り組むべき課題について意見交換を行い、室の垣根を越えてLGBTQ+フレンドリーな業務のあり方を考える機会とすることができました。

研修を通じてLGBTQの問題はその人その人によって困りごとも大学に求めることも違うということを学びました。まずは、学生のみなさんに大学の窓口は安心して話せる場所だと思ってもらえるよう取り組んでいきたいと思います。取り組みの一つとして、8月に図書・情報館で特別企画本棚として「多様な性と私たち」と題した展示を行い、11/28(火)にはキャリア支援室で「LGBTQ+とそうかもしれない学生のための就活・就労」プログラムを開催する予定です。また、教学支援室や学生支援室では名簿等に不要な性別欄の設定がないかなどの見直しを検討しています。

最後に、今回はLGBTQについての研修でしたが、LGBTQについて考えることは、障がいがある人にも、配慮を必要としない人にも、すべての人にとって過ごしやすい大学づくりを考えることに繋がることを実感しました。学生のみなさんが過ごしやすい場所となるよう職員一同努めてまいります。

関連リンク

https://www.wako.ac.jp/news/2023/09/2023-93.html