校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

京都府

取組内容アイコン

取組内容

その他教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

連携なし

大谷大学

【2023年度学長裁量経費による教育改革事業】高齢者対象無料スマホ教室を開催

2023年10月18日

取組概要

本学は、教育力を高めることを目的とした予算である「学長裁量経費」を設け、教育改革に取り組む教員や学部・学科等を支援しています。
2023年度、一楽学長は教育改革事業として以下4件の事業を採択し、5月24日(水)に各事業の担当教員を招集してキックオフミーティングを実施しました。キックオフミーティングにおいて、一楽学長は「この取り組みが、学生が育っていく土壌になると考えている。学内で成果を共有し、新しい取り組みが生まれるきっかけになれば」と述べ、学生の成長と担当教員の意欲に期待を寄せました。
https://www.otani.ac.jp/news/2023/sfpjr70000013otc.html

成果

そのうちの1件として、【2023年度学長裁量経費による教育改革事業】高齢者対象無料スマホ教室が開催されました

本学社会学部コミュニティデザイン学科における教育研究の一環として、10/11から全3回にわたる、無料のスマートフォン教室を開催しました。
コミュニティデザイン学科・情報メディアコースに所属する学生ボランティアが、LINEの使い方、情報の検索、カメラ機能、地図の調べ方などの基本的な使い方をていねいに指導しました。

超初心者の方向け、少し慣れてきた初心者の方向けにクラスを分け、成人の方であれば、年齢は問わず参加募集。
スマホ教室と併せて、学生との交流も深めて頂きました。

関連リンク

https://www.otani.ac.jp/events/2023/20231011sumahokyousitsu.html