校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

愛知県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

全学

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国, 企業

中京大学

豊田キャンパスで子どもスポーツフェスタ2023を開催 約5,000人がスポーツを楽しむ

2023年11月24日

取組概要

 家族で一緒に様々なスポーツが楽しめる大人気イベント「中京大学 子どもスポーツフェスタ」が11月12日、中京大学豊田キャンパスにて行われました。

 子どもスポーツフェスタは、中京大学が誇る充実したスポーツ施設を地域に開放し、キャンパスのあちらこちらで学生たちによる子ども向けスポーツ教室が開催される人気イベントです。
中京大学の現役学生選手や、オリンピアンの競技指導者たちから、各種スポーツの上手くなるコツなどを直接教えてもらえるということで、地域のファミリーを中心に人気が上昇。2019年のスタートから年々参加者が増え続け、今年度は1,500組5,000人が参加しました。

 5回目の開催となった今回は、12種類の子ども向け「スポーツ教室」の他、15種目を超える「スポーツ体験ブース」や、共催の豊田市やトヨタ自動車などによる「企業ブース」、スポーツ科学部のゼミ生らによる「スポーツを行う子どものための食育講座」、「サイズアウトした子ども服やスポーツウェアの回収&寄付ブース」、「アスリート向けに企画開発したフードの販売」など、様々な企画が目白押しとなり、事前申し込みが殺到しました。

 本イベントは、スポーツ庁の委託事業としてスタートし、イベントの運営は体育会やスポーツ科学部を中心とした学生が主体となって行っています。学生らは当日に向けて数週間前から準備をしており、各ブースの企画運営はもちろん、総合受付や駐車場の案内誘導など業務は多岐に渡ります。

 当日は、天気に恵まれ、未就学児から小学生までの子ども連れの家族が、キャンパスのあちらこちらで笑顔でスポーツを楽しむ様子や、真剣な顔つきで競技に取り組む様子が見られました。

成果

・子どもに様々なスポーツを経験させてあげられる機会はあまりないので、とてもよかったです。こういったイベントは親としてありがたいです。

・家族全員で素晴らしい一日を過ごせました。お兄さんたちが本当に優しくて、私自身も心温まりました。

・とにかくキャンパスの広さに驚きました。途中何度も迷いそうになったのですが、スタッフの方が丁寧に案内してくれました。親子体力測定に参加し、私自身久しぶりに身体を動かしたので気持ちよかったです。家族で楽しく学べるイベントに感謝です。

・学生が中心となって運営されるこのイベントは素晴らしい!子どもたちがスポーツを通じて学び、笑顔で遊ぶ姿を見て、心温まる時間を過ごしました。来年も参加したいです。

・娘がスケート教室に参加しました。本郷理華選手からの指導は貴重で、子どもたちは大いに刺激を受けたようです。食育講座も参加し、スポーツと健康について学びました。来年も楽しみにしています。

・子どもスポーツフェスタは最高でした!水泳教室で新しい友達ができて大興奮。学生が販売していたアスリート餃子もおいしかったです。午前中だけのつもりが、子どもが帰りたがらず結局最後までいました。

関連リンク

https://www.chukyo-u.ac.jp/news/2023/11/023413.html

関連記事