校章などサムネイル
実施地域アイコン

実施地域

新潟県

取組内容アイコン

取組内容

地方創生・地域活性教育演習社会貢献

実施体制アイコン

実施体制

ゼミ

連携状況アイコン

連携状況

地方自治体・国

敬和学園大学

佐渡・宿根木を活性化、ゼミで学んだベトナム茶屋で交流を深めました

2023年11月30日

取組概要

敬和学園大学の長坂ゼミでは、佐渡市からの助成を受け、佐渡・宿根木集落の地域活性化を目指した「佐渡・宿根木プロジェクト」に取り組んでいます。観光事業・地域活性化の一環として、新たな商品の開発・販売やベトナム風路上茶屋の出店といったイベントの開催、竹林整備、海岸清掃など、地域の方々と一緒にさまざまな取り組みを進めています。

成果

6日間にわたるこの活動に参加した佐藤南美さん(国際文化学科3年)、西片朝海さん(国際文化学科3年)からのレポートをお届けします。

今回、普段できない経験から、学ぶことがたくさんありました。
竹を切り商品に加工することは、とても楽しくやりがいがありました。路上茶屋は現地の方だけでなく観光客の方にもたくさん来ていただき、「なぜ宿根木でベトナムなのか」や「なぜ路上茶屋を開いているのか」など物珍しさから興味関心を持っていただき、多くの方とお話しすることができました。

現地の皆さんに受け入れていただけたおかげで貴重な学びを得ることができました。これからの生活に大きく役立たせていきたいと思います。
同時に、私たち学生はこの佐渡での活動は遊びではなく勉強をさせていただく立場であったので、宿根木に真に関わりたい人や意欲を持ったメンバーで取り組むべきだったと反省しています。
今後も機会があるならば、またこの活動に携わっていきたいです。

関連リンク

https://www.keiwa-c.ac.jp/campusblog/servicelearning/campusblog-105339/

関連記事